忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

トップセールス第4回ー5回

<ネタバレあり>
トップセールス第4回
ミヤケモータースは車の店頭売りを始めることになった。久子の発案で、来客集めのため野菜を安く販売することになる。久子の成績は営業所のトップ谷口にせまろうとしていた。
顧客の小峰酒店を訪問する久子。息子の雄二はコンビニエンスストアの管理会社に勤めているのだが、その上司と小峰酒店にやって来た雄二は、父に店をコンビニ化する事を勧める。父は拒否する。
数日後久子の同僚の谷口が雄二を連れてミヤタモタースに帰社してくる。谷口は雄二に小峰酒店へ新しいトラックを進めていたのだった。谷口の営業に思わずコンビニの件を持ち出してしまう久子。このことで谷口と衝突してしまう。
そしてトラックのこと、コンビニ化のことで久子は谷口と、小峰雄二と三人で小峰酒店へ行くのだが・・・。小峰酒店の古いトラックには店主の子供達への思いが染み付いていたのだった・・・。

酒屋さんの二人の息子の事故のエピソード、父と息子(次男)との確執を車のセールスをからめて描く。このほかに晴美の久子へのライバル意識など。うまい作り。

トップセールス第5回
久子は昔、家出し、姿をくらました父に偶然再会する。父は芝居小屋の下働きをしていた。そして出演している女優と暮らしていた。父と会った久子は動揺し仕事で失敗を繰り返してしまう。岡野所長は心配して久子から事情を聞く。そして久子の母へ居る店へ行きそれとなく久子が父とあった事を伝える。
久子の母は父と会い。話の中でもう父は別の世界に住んでいるという事を知る。母は久子に踏ん切りがついた事を話す。
体調の悪い岡野は入院する。岡野は久子に長年の顧客のある家庭をのぞいてくれないかと話す。どうもそこの息子が自分の母に暴力を働くらしいのだ。
病床の岡野の代わりに所長代行として柴田が着任し、セールスマンたちを厳しく管理しだす。納得の行かない久子は柴田と衝突する。
再び顧客の家に行った久子は息子の暴力に巻き込まれる。そこに飛び込んで久子を救ったのは入院しているはずの岡野所長だった・・・。

最後には岡野の死というきつい展開。久子にとっては憧れの人であり恋人でもあり父でもあるという岡野・・。蟹江敬三さんが素晴らしいです。ヒューマンで。
PR