忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

僕の歩く道(つづき)

輝明は小遣い帳に5000円あげたことを記入する。誰とは記入しない。
輝明は昼食代が足りなくなってしまい三浦に立て替えてもらう。
都古がそのことに気づき。帰宅する輝明と一緒に大竹家に行き里江に相談する。ちょうど夕食時で里江は都古を夕食に誘う。里江がお金が足りない理由を輝明に聞いてもいわない。兄の秀治は小遣い帳を持ってくるようにいう。小遣い帳にはあげたお金と書いてある。誰にあげたのと聞かれる輝明。輝明は嘘をついてはいけないという教えと、言わないという約束の間で体が固くなり。またもツールードフランスの歴代優勝者の名前をつぶやき部屋に戻ってしまう。
ほっとする幸太郎。しかしりなは気づいていた。
仕事に向かう輝明に里江がこれからはお金をあげたりもらってはいけませんという。いつものように鸚鵡返しの輝明。
りなは幸太郎にかまをかける。幸太郎は輝明がしゃべったのかと聞く。りなは幸太郎に自分も輝明にお金をねだったことがあるといい。輝明は幸太郎に嘘をつかないという約束と、しゃべっちゃいけないという約束を同時に守ろうとしたと話す。幸太郎は驚く。
里江に事情を話すりな。幸太郎はもうしないといっていたから真樹には黙っていたほうがいいという。
輝明は又夕食の野菜を切っている。そこに電話が入る。この間と同じセールスのよう。輝明の応対に相手はいらだつが見ていた幸太郎が電話を替わり話をして電話を切る。
輝明はお礼を言う。幸太郎は黙っていてくれたことのお礼を言う。そして動物園のことを怒っているかと聞く。輝明は怒っていないという。笑いあう二人。
動物園でのふれあいコーナー。三浦に振られて輝明は一瞬言いよどむがなんとか説明の言葉が出てきて、説明をはじめる。側て見ていた都古は微笑む。

輝明は早くも幸太郎に影響を与えたようです。幸太郎に受け入れられたのは輝明に自信になったでしょうか?まだこれからなのですが・・・。
PR