忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

再放送の「僕の生きる道・最終回」

たまたま見たんですが、再放送されているのは知っていました。リアルタイムでは通して見ております。
まあこの話はつらいので通しては見づらい。さすがに放映は2003年ですので画面はスタンダードで大画面で見ると鮮明さを欠く。ひょっとして市販DVDで見たほうが鮮明かもしれない。

放送時間は55分に編集されていて、肝心の演奏会場まで足を引きずって歩く感動的なシーンはカットされている。まあいささか入れ込み過ぎの草なぎ君ですが、彼らしいともいえる。みどり先生の秀夫に対する口ぶりが尊敬なのか冗談なのか敬語を使った丁寧な口ぶりって、そういう作りの記憶があったんだけど。はまっているともいえるしやや他人行儀でもあるような感じもあって受ける感じが微妙なんだけどな。
まあもっとため口での二人のやり取りが濃い場面も他にあったかもしれません。記憶は薄れている。
個人的にはこの後の作品(僕シリーズ)はもうちょっと自然になっていると思う。けどこの作品は3作の中で一番インパクトが強いうと思う。多少紋切り型のような、直球の人情ドラマのような気もする。でもまあ良いんじゃないでしょうか。
PR