忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

医龍

<ネタバレあり>
第7回
朝田や加藤のチームによるバチスタ手術は成功。だが、翌日の新聞の紙面を飾ったのは霧島軍司が北日本大学でアメリカとドイツの名医を助手にバチスタ手術を成功させたという記事だった。
医局では朝田もバチスタチームももう終わりだと噂されるが、救命救急の鬼頭教授はバチスタチームが解散になれば、朝田を自分の元に入れやすくなると期待していた。そんな中、藤吉圭介は里原ミキから、自分と霧島との関係について聞かされる。
ミキは、実は霧島軍司の腹違いの妹だった。軍司の実母が亡くなると、軍司は里原親子を霧島家に招いた。しかしそれは脳梗塞に倒れた父の介護をさせるためだった。そして父が亡くなっても軍司は里原親子を支配し、看護婦になりたいというミキをミキの意思には関係なく自分のいた北日本大学に入れてしまう。そしてミキは北日本大学病院に看護士として勤めることになる。
朝田は当時北日本大学で霧島の片腕として臨床医をしていた。朝田は腕はよかったが独断専行が多く、自分のやり方を通した。霧島はそんな朝田を内心は疎ましく思ってはいたが、朝田の医療技術の高さは認め何かとかばっていた。しかしある心臓手術で朝田が執刀医、そして霧島が助手だった。その手術の朝田の手腕に、霧島は朝田にかなわないと思うようになる。
そしてある事件で霧島はわざと朝田を陥れる証言をし、朝田を病院から追う。
事実を知ったミキは霧島に最後通告をし、朝田とともに病院を去ったのだった。その後MASPでミキとともに力を発揮する。しかし赴任先の戦火が激しくなりMASPの支援大学病院の撤退方針にそむいたため朝田は職を失うことになってしまう・・。
そしてその後加藤医師に明真大学病院に招かれることになる。
加藤は霧島を呼び出すが霧島は加藤に別れを告げる。痛手を受ける加藤・・。
一方で、伊集院登は朝田に病院で奇行を繰り返す麻酔医の荒瀬門次について調べるよう言われ、荒瀬の過去の意外な事実を知ることになる・・・。

今回でミキと霧島のつながりがわかる。ちょっと大映ドラマのような作り。霧島ちょっと濃いと思われる(北村一樹)までの役作り。この方はやっぱり悪役が似合う。水川あさみさん看護士役よく似合う・・・。
PR