忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

弁護士のくず

<ネタバレあり>
第4回
ある高校の体育館で女子高生・猪狩蕾が殺された。彼女は妊娠していた。まもなく、蕾と交際していた山村真介(斉藤慶太)が容疑者として連行された。九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)コンビが弁護を担当することになった。これは、武田が初めて担当する大事件だった。
だが、無実を主張する山村の証言はあやふやで、ふざけた態度で言い逃れようとしているとしか思えない武田は悩む。
そんな中、九頭は担当している別件の公判資料と称しアダルトビデオを見て大騒ぎ、九頭の不謹慎な態度が理解出来ない武田は、徹子とヤケ酒を飲みながらコンビを組むのは金輪際御免だ!白石所長に直談判すると徹子(高島礼子)に言い放つ。
TVの取材で涙ながらに山村の非を訴える蕾の父・猪狩吾郎(平田満)。九頭は、山村の無実を証明するため武田と共に遺族の話を聞きに猪狩家を訪れた。そこで、九頭は吾郎の首筋に傷痕を発見する・・・。
公判が始まる。九頭は証人の五郎の反対尋問に立ち、証拠としてあるアダルトビデオを見せる。そこには死んだ蕾が出演していた。そして蕾はAV監督のインタビューに衝撃的な発言をしていたのだった・・・・。

なんとなく最近のある事件を連想させるような・・。どうなのか・・。脚本は早い段階で出来ている思いますが。
結末はちょっとショックだけどよく考えれば最近はありがちな話なのか。ミステリーの組み立てはちょっと偶然の使いすぎかな。都合がよすぎるけど。九頭はわかっていてAVを見ているわけではないと思うけど??
斎藤慶太君は最近どうも不良の役が多いのかな、ちょっと作りすぎ。まあ悪くはないが・・。
PR