忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画「マディソン郡の橋」を思い出す

1089年冬、アメリカ、アイオワ州マディソン郡、フランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)の葬儀を出すために集まった長男のマイケル(ヴィクター・スレザック)と妹のキャロリン(アニー・コーリー)は、母の遺書に「死んだら火葬にしてほしい」とあるのに当惑する。
2人は彼らに当てた母の手紙と日記を読み始める……。
65年秋。フランチェスカは結婚15年目で単調な生活を送っていた。夫のリチャード(ジム・ヘイニー)と2人の子供は品評会で牛を売りに行くことになったが、彼女は4日間、一人で家にいることにした。
新鮮で開放的な気分になった彼女の前に、プロ・カメラマンのロバート・キンケイド(クリント・イーストウッド)が現れ、道を尋ねた・・・。
監督:クリント・イーストウッド

出演
クリント・イーストウッド (Robert Kincaid)
メリル・ストリープ (Francesca Johnson)
アニー・コーリー (Carolyn)
ヴィクター・スレザック (Michael)
ジム・ヘイニー (Richard)

リアルタイムでも見た映画。拙ホームページでも触れておりますが改めてDVDじっくり見ました。吹き替え版なんですがやっぱり原語のほうがいいのかな、字幕では何か抜け落ちるような感じがするのですが、原語ではもうあまり覚えていないのですが、メリルストリープさんの台詞はどうだったのか、吹き替え版では少々おばさんくさいセリフ回しのような気がしますが気のせいなのか。
作りはフランチェスカさんの書き残した顛末の日記のようなものを(画面で見ると3冊あったような)読む二人の子どもと言う設定。そしてその内容がストーリーと言うことなんです。別れとラスト(キンケイドさんが夫の車の中のフランチェスカさんをただ見つめているというシーン)を考えるとどうも日本映画的で、でも余情たっぷりと言う描き方はアメリカ映画的ではないと思うんですが・・。クリントさんらしいのか・・・。
まあ多少感じるリアルな自分の体験もあって(こういう濃密さではありませんしまあ誰かを裏切っていることもありませんが)感じるものはあります。

ということで多少評価を上げましょう。
★★★★

D113219934.jpg
PR