忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

監査法人第1回

<ネタバレあり>
監査法人は企業の命運の鍵を握る公認会計士のグループ。ジャパン監査法人の若杉健司(塚本高史)は上司の小野寺直人(豊原功補)の影響を受け、企業に厳格な姿勢で臨む監査を志す。ある日、健司は密告電話を受ける。近く監査に入る北陸建設工業に、架空売上があるという。同僚の山中茜(松下奈緒)、先輩の田代(光石研)と監査に乗り込んだ健司は、経理書類に不審点を見つける。会社の抵抗を押し切り現地調査すると、建設中や未着工の物件を多数発見、粉飾の事実を突き止める。北陸建設工業と気脈を通じる理事長・篠原勇蔵(橋爪功)は、見逃せと田代に命じるが…。(以上公式HPより)

そして北陸建設工業は建築用の足場がまだ残っている工事中のマンションを、完成したと偽装するため雨中の夜間に足場をはずす作業を強行するが、工事中に事故が起こり犠牲者が出る・・・。
結局、小野寺の命を受けた若杉は厳格監査を貫き。北陸建設工業の決算を認めない。

いきなりきつい展開。いやー激しい。まあ疲れる展開ですが面白い。話はずっとつながっていくようです。松下奈緒さんが似合っていますねー。塚本君も彼らしい。鋭い目つきが合っています。まあちょっと怖いけど。
PR