忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

DVD映画「Ray/レイ」を見る

伝説のソウルシンガー、レイ・チャールズの伝記映画。
レイロビンソンは弟と母親の貧しい家庭に育つ。事故で弟を亡くし、トラウマを負う。そしてレイはその数ヵ月後に緑内障のため視力を失い盲目となる。その後盲学校に通い。ピアノも勉強する。そして17歳でバンド活動を開始。
ミドルネームを取り、レイ。チャールズを名乗る。ツアー中にレイは有名となり、レコード会社と契約し。ヒットを飛ばす。しかしバンド活動を始めたころから麻薬におぼれて、中毒になっていく・・・。

これはすごいなー。レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスが凄いです。(音はレイの音楽をそのまま使用している思う。だから動きだけを真似ているんだけど。これは似ています。まったくレイそっくり。)
この映画はレイが生存中から撮影しだしたそうで、残念ながらレイは完成を見ることなく亡くなったとのこと。

母子家庭に育ち幼くして失明したレイ。音楽だけを生きる手段としてさまようレイ。弟をなくしたとき自分は何も出来なかったというトラウマ。そして失明と言う苦しさから逃れるための麻薬。つらいです。毅然とした母親の教えがいいですね。常に回想される母親の姿と水でぬれる床で表されるこのトラウマ。そして有為転変する音楽人生。

レイ・チャールズ、一度だけおそらく亡くなる数年前と思いますがコンサートを聞いたことがあります。スタイルは同じで。小さめなバンドに、女性コーラス、そしてレイの弾き語り。懐かしいです。

これはDVD購入しようか知らん。日本語吹き替えで見ましたが、吹き替えの声優さんがうまいのですがクレジットが不明で。購入して解説を見るしかないのかなー?

勝手につける点★★★★★(満点は星5個)

RAY
PR