忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

Drコトー診療所2006

<ネタバレあり>
第9回
ミナに夫だという男が診療所にやってくる。ミナは診療室に隠れてしまう。男は仲依知明と名乗り。ミナが離婚届をおいて家出してしまったので追いかけてきたと言う。そして二人だけで話したいと言う。
知明はミナに戻ってきてくれと話す。そして自分は病気なのでと言う・・・。
その日の夕方、ミナが傷だらけになって、西山茉莉子の店に倒れこんできた。五島は傷を診ながら、知明にやられたのではないかと尋ねる。ミナは震えながら、以前から夫に暴力を受けており、逃げ出してきたことを告白する。
知明に説明を求める五島と正一を前に、知明は暴力をふるったことを認めず、ミナの妄想だと言う。ちょっと力を入れて腕を握ったのであざになったのではないかと言い逃れをする。
心配する和田は、ミナを家まで送り届けるが「離婚してもいい」という電話を受けて、ミナはひとりで知明に会いに行ってしまう。
ミナと会った智明は、最初はおとなしくミナに暴力を振るったことを謝りたいもう一度やり直したいと訴える。しかしミナがうんと言わないと知るといきなりミナの首を締めようとする。すると和田が入ってきて知明を取り押さえる。すると知明は突然昏倒してしまう。和田は知明の様子がおかしいのに気がつきミナに脈を取るように言う。ミナは顔色を買え五島を呼ぶように和田に叫ぶ。
診療所、五島とミナ、そして和田が智明を蘇生させようとしている。五島は開胸し、直接心臓マッサージをする。
治療の甲斐が会って知明は蘇生する。
五島はミナに看護婦としてやるべきことをしたと話す。ミナは一瞬智明がこのまま・・。と思ったと話す。
五島は過去の話。東京での医師時代若い患者を死なせてしまったこと、それを研修医のせいにしようとしたことを話す。そして東京にいられなくなって島に来たことを話す。
正一の家で休んでいるミナ。正一が五島がしばらく休みなさいとの伝言が会ったことを話す。そして自分の家だと思っていればいい。ミナは自分の娘同様に思っているからと話す。涙するミナ。
海岸で茉莉子と話すミナ。茉莉子はミナに知明と向き合って話をしなきゃだめと話す。
PR