忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

14才の母

<ネタバレあり>
第2回
妊娠しているのに気づいた美希は産婦人科へ行くが保険証を持っているかを聞かれて返事が出来ず受診しないで帰ってしまう。そして美希は智志に久しぶりに電話をするが、妊娠のことを切り出せず髪を切ったほうがいいかと別のことを話してしまう。夕食も十分に食べられず自室に引きこもってしまう美希を加奈子は心配する。翌朝美希が学校へ出かけた後、加奈子は美希の部屋を掃除していて引き出しの中の妊娠検査薬を見つけてしまう。
学校でも美希は心ここにあらず。朝の校内放送でもミスをする。アナウンスが終わり音楽をかけると突然真由奈が放送室に入ってきてこの曲をかけるなという。真由那は好きだった人がよく聞いていた曲だから聞きたくないといい、美希と掴み合いのけんかになってしまう。
加奈子が知らせを聞いて学校に迎えに来る。真由那に謝らない美希に加奈子は当惑する。帰宅した二人、加奈子は美希に妊娠検査薬のことを問いただす。問い詰められた美希は遂に妊娠のことを話してしまう。
一方智志の母静香は記者たちの取材を受けていた。静香は息子のことを自慢するが、智志はそれが気に入らず部屋を出て行ってしまう。
加奈子は美希を連れて産科へ。それは加奈子が美希を生んだ産科だった。診断は妊娠9週目・・3ヶ月に入ったところ。そして医者は12週目までには生むか生まないかを決めなければいけないこと。妊娠中絶には相手の男性の同意書がいることを話す。美希は生んでもいいかと聞く。医師は子供を生むことは、<b><font size=4>「何歳であれ罪にならないわ。 でも子供を産んだのに、育てられなかったらそれは、罪になるんじゃないかしら。あなたと彼氏に、育てられる?」「あまり時間はないけれど、お父さんとお母さんと良く話し合いなさい。こんなこと、親と話すのは辛いだろうけど、あなた14才で、まだ未成年なんだから。だからこの赤ちゃんは、あなただけでなく、あなたの家族の赤ちゃんでもあるのよ。」</font></b>と話す。(つづく)
PR