忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

BS2映画「ミリオンダラーベイビー」を見る

フランキーはボクシングジムの経営者だが、かつてトレーナーとしてボクサーのエディの片目を結果的に失明させてことで慎重な試合を組ませることにこだわって、素質あるボクサーを他のジムにとられていた。そんな中、今はトレーナーとして、フランキーとともにジムを経営しているエディが、ジムに通ってくる女性のアマチュアボクサー、マギーの素質に目をつけ、フランキーに推薦するのだが、女性であること、高年齢であることに慎重なフランキーはなかなかOKしない。
しかしフランキーは有力な若いボクサーにチャンピオン戦をセットしなかったためまた他のジムに逃げられてしまう。
毎日通ってサンドバックを打ち続けるマギー、彼女の貧しい生い立ちを聴き、やがてフランキーは折れて、3回戦のボクサーとしてデビューさせる。マギーは素質を発揮し、次々とKO勝ちしてゆく。
そしてウェルター級のチャンピオン戦に勝利する。そして100万ドルのタイトルマッチを迎える。しかし相手は汚い反則で有名な相手だった・・・。

出演: クリント・イーストウッド;フランキー・ダン
ヒラリー・スワンク :マギー・フィッツジェラルド
モーガン・フリーマン :エディ・“スクラップ・アイアン”・デュプリス
アンソニー・マッキー: ショーレル・ベリー
ジェイ・バルシェル: デンジャー
マイク・コルター: ビッグ・ウィリー
ブライアン・オバーン :ホーヴァク神父

監督: クリント・イーストウッド

2005年アカデミー賞4部門(作品賞、監督賞、助演男優賞、主演女優賞)受賞作品。これは濃いわ。後半が幹というわけか。ラストはつらい。これこそ微妙な感じじゃないか。まあ映画的演出らしいけど。とにかく下記のグラントリノよりはよほどいい。
むろんラストはこれでいいわけじゃないけどね。物議をかもしたらしいけど。つらい。
傑作★★★★★

miriondara-beiby.jpg
PR