忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

DVD映画「半落ち」を見る

元刑事で警察学校教官の梶(寺尾聰)が警察に、「私は妻(原田美枝子)を殺しました」と自首してきた。県警刑事部の志木(柴田恭兵)が取り調べにあたるが、梶は妻殺害後2日間の行動については固く口を閉ざしていた。
(以上シネマトォディより)

アナログTV時代にDVD見ておりますが、デジタルTVでは初見。
地味なミステリーですが、しかも見ていればわかりますが、裁判では2日間の謎は公式的には明らかにされてはいない。ここらはマスコミから患者の秘密を守るとういう。被告の意図をみんなで守るということかな。
ここらが地味なのかも。まあでもわかりやすさを求めるとこの余情は出ないけど。それでいいのか。下記にありますがこの件は問題もあるので・・。

直木賞選考時に問題となった、年齢とドナーと刑事被告人の問題は後から知ったんだけど。事前に知って入れは白けたかもしれない。微妙なのか。なんにしてもいい映画ではあるけどな。あのラーメン屋ということをどうやって知ったのかとかは描かれていない。まあ時間の限られた映画の問題なのでしょうがないか。前半の警察、検察の縄張り意識の問題とかわかるんだけどここに時間を取られたのかな。連ドラにするとどうなんだろうか。まあでももう時期的には遅いけど。(ネタばれしているので・・・)

hannochi.jpg
PR