忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

映画版「Dr,コトー診療所」

TVにて
ドラマ版より20年後の話だそうだ
いつものDrコトーの世界が広がる
相変わらずの天才的技術で、Dr自身の体調悪化の中にも大きい手術を行う
まあドラマを思いださせるにはいい映画
これはこれで・・・・
PR

映画「晩春」

BS松竹東急にて
こういう話は今でもあるのか、何かおじさんのいいように描かれていると思うのは僻目か
まあ個人的な好き嫌いを言ってはしょうがないが原節子さんでなければもっと感情移入できたのかも?
とはいっても名作

















映画「東京物語」

NHKBSにて
何度目か、しかしかなり忘れている
奥さんが亡くなるのは帰郷してからか
淡々とした、まあそういう演出なんだけど笠智衆さんの感じ
まあリアルなんだろう
よくあるような家族の話なんだけど、これだけ魅せてしまうのは
今更なんだけど小津映画ならではなのか


映画「ラストエンペラー」

1987年制作、イタリア、中国、フランス、イギリス、アメリカ合作映画

坂本龍一さん追悼のよう
出演はちょっとだけだけど、音楽は3人の合作かな
アカデミー映画音楽賞に輝く!!

映画は溥儀の伝記なのか
国民党のクーデターで、実質的に皇帝でいたのは短期間らしい
日中戦争での満州帝国の設立でお飾りの皇帝に即位した
どこまでも利用された人生か
死刑にならなかったのはせめてもの慰めか
10年の刑の後、恩赦で釈放、その後の生活は安寧だったのか
映画ではそのように描かれてはいるが

そういう立場に生まれてしまったとはいえ、つらい人生だったのだろうか



遠まわりの雨

かつての恋人から彼女の主人の急病により工場のヘルプを頼まれた男。
最初は断ったのだが、自身の家族には無断で工場へやってくる・・
しかし・・

2010年 NTV

出演
渡辺謙、夏川結衣、、岸谷五朗、田中美佐子他

脚本
山田太一

快作、快演、健さんの存在感が良いなー。結局彼の手作業は役には立たないのだが。
ラストはちょっとくどいか? まあこのあたりが山田太一さんの言いたいことかな。



終了「本日も晴天なり」

最後の話は息子さんの話、まとめのような話でもうひとつ。
元子さんのジャーナリストの話はもっと掘り下げてほしかったかな。
お父さんが元軍人にしては息子の生き方へのものわかりの良さが
いいのか・・。まあ朝ドラの夫役の人はこんなものかな。
いつもの感じか。


本日も晴天なり

そろそろ終わりらしい
結局アナウンサーはやめて、フリーライターななるのか
原日出子さんちゃんと出来上がっている女優さん、安心して見ていられる
はなしとしては戦時中のnhkのアナウンサー時代の件が面白い