忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

再放送「スジナシ〜福田麻由子」を見る

えー以前にも若干ふれていますが、ほとんど何も書いていない状態なので。

詳細はDVDが出ていますんでよろしく。
http://hicbc.com/tv/sujinashi/090902dvd/index.htm

鶴瓶さんはいきなりおじいさんにされていますが、まあそうでしょうね。また衣裳がそういう感じなので余計にそういう感じ。
勘がすごいというか、いきなり泣く演技も・・・。収録当時12歳ですが、この若さで、凄いですねー。才能だね。将来はどうなるんでしょうか。このままうまく成長していってほしいんですが・・・。この子は白夜行で見ましたが、濃いな〜。相手の子が泉澤君ということでレベルが高い。
PR

相棒8「背信の徒花」を見る

管理人の別ブログでの感想を再掲

<i>鉄ちゃんの米沢が見ていたマニア向け列車車窓風景のDVDに5年前に自殺した国土建設省の三島の姿が映っていた、DVDの撮影の日付は自殺した日の前日だった。しかもその撮影場所は三島が自殺した東京の官庁街からは60キロも離れた田舎町だった。疑問に感じた右京は・・・。

あの片倉はかつてのアイドル中村繁之君か、懐かしい。でんでんさんが濃いな〜。さすが。
汚職がらみかと思ったら動機はあんなことでした。ちょっと軽いかな。冒頭から考えるとね。</i>

再放送で拝見、リアルタイムも含め観賞は3度目でしょうか。実は直前に「願い」を見たんですがこのわかりにくいこと。それに比べれば相変わらずの官僚もの、まあここに施設の人間がかかわるというわけかな。最後の施設長への話の前には相当施設を調べているというわけですがそのあたりは種明かしの面白さということで振りはなし。

相棒らしいな。この辺りでは結局神戸さんはただ追従するだけの人となっていて、まあ亀山君の場合でも終盤には同じような感じになるんだけど。そのあたりは面白くない。まあ平均の出来か。

CATVで大河「風林火山」終盤を見る

ケーブルテレビでNHKハイビジョンが見られるんですが風林火山の再放送を終盤3回を見ました。デジタル大型画面で見るのは初めてでさすがの迫力。戦闘シーンで見結構人手を使っているようですが、往年の大河に比べればおそらく少ないのでしょうか。
やはり内野さんが濃いなー。平蔵(佐藤隆太)は結局帰国できなかったんでしょうか。勘助らの躯を迎えるには重臣たちだけで家臣が不在なのはどうなのか。まあ演劇的な盛り上げなんでしょうか。TVドラマとしてはどうなのか。
でも久々の戦国もの。昔の大河のレベルに少しは近づいた作品なのかな。

51m4A6tMDgL__SL500_AA300_.jpg

VODで大河ドラマ「篤姫」第1回を見る

ケーブルテレビでNHKオンデマンドが見られるんですね。やっぱりパソコン動画よりはTV映像そのままの画質ですので全然良いです。
この契約にしてよかったな。まあややローコストの契約なので見られるチャンネルは限られますが、月1.000円アップは痛いので、この程度かな。
でもオンデマンドは見られるので。

で篤姫第1回は無料なので、懐かしいですね。大型テレビ見るのは初めてなので、やっぱり鮮明でいいですわ。

で、篤姫の過去の感想を過去のブログをコピペしてアップしておきます。

<i>うーん面白いけど。どうも青春グラフィティという感じで、わずかに平幹さんが重厚さを味付けしているけど。2回で出番は終わりだし。
そういう雰囲気の脚本だけど尚五郎はあまりにも頼りないし。
あおいちゃんがキュートでいいんだけど、どうもこういう流れでは大河っぽい雰囲気から離れるばかり。大河と思わないで見る分にはいいけど全編こんな感じではねー。どうなんだろう。</i>

御宿かわせみ第3章「春の寺」を見る

家を出て15年後、妾腹の子だった長太郎(東根作寿英)は、行方知れずの育ての母・おきぬ(沢田亜矢子)を捜し当て、一緒に暮らしたいと迎えに行く。だが、おきぬは断る……。(以上NHK公式ホームページより)

るいさんは東吾にプロポーズされるのですが、自身の亡くなった父親のことが東吾の立場に差しさわりがあるのではと思い悩むのですが、まあマリッジブルーかなと・・。今回の話はそれに絡めてのエピ。まあどうなのか、養母の屈折した考えともとれるのですがでも何かわかる気もします。
いよいよるいさんは東吾との婚儀の方向へ話は進んでいきます。
いい感じの話。やはり高島さんはるいさんにはちょっと違うかなー。東吾さん(橋之助さん)は合っていると思います。

いまさら「冬ソナ」を見る

こちらはケーブルテレビ視聴という状況なんですが、最近やっとこちらもデジタル化しまして、サービス期間中でLaLaTVを見られたんです。
冬ソナ完全版を放映してまして6から10話を再び見ました。
(以前はNHKBSで見ました)
ユジンさんがミニョンさんに惹かれていくあたりなのですが、揺れるユジンさんということでそこらが延々演じられます。
はまると言えばはまるし、ユジンさんの優柔不断さに、なんだこりゃとも感じられるんですが、時々の名台詞でちょっとすっきりしてしまう。
まあユンソクホ監督らしいのですが、四季シリーズの中ではとくにこの作品は落ち着いた感じが好ましく思えてしまいます。まあそれだけに展開の遅さと揺れにいらいらすることもあるんですが。

ここらがはまっているということでしょうか、LaLaTV、サービス期間はもう終わりなので続きは昔BSを録画したVTRで見ようか・・・。

まあ韓ドラで気にいったのはこの作品と「夏の香り」だけなんですが、あとは展開のあまりにもドラマ的な部分で離脱してしまいました。

冬ソナだけは雰囲気が大人向きで他と何か違うんですかねー。

41ayyxYsNNL__SL500_AA300_.jpg

相棒2「私刑」を見る

相棒2最終回スペシャルにふさわしい、濃い作品。
最高検察庁次席検事(しかも女性・・・)。岸田今日子さんはさすが。座念ながら今はいない人なんだ。そして法務大臣瀬戸内米蔵の登場。札が津川さん濃い。まあ何とも後味の悪い作りすぎというか相棒らしい。
ちょっと疲れたのであらすじは別サイトで後日。

相棒プレシーズンが見たいんだけどなー時間がかかるらしい。

相棒2「雪原の殺意」「白い罠」を見る−2

前田愛ちゃん、小野武彦さんと実に役に合っているというか、いいですね。
続きものなんですが、それぞれに犯人がいて一定の結論が出ています。まあしかし結論はこの「白い罠」に集約されているんですね。
まああざとい話という面もあり、このエピ2時間ドラマのようなんですが出来はいいと思う。
いささかセンチという面もあるんですが、あの刑務官が結局は死刑囚家族には受け入れられないという、話としてはきついのですが不思議ではない結論がリアル。
そして最後の泣かせる結末なんですがね、まあここらはドラマっぽいんですが(あの車両にいるのはどうやって知るのかということなんですが、まあこれでいいと思う)、いいんじゃないでしょうか。
レヴェルは高いエピ。名作と言っていいでしょう。

相棒2「雪原の殺意」「白い罠」を見る−1

{雪原の殺意」
ある夜亀山は、偶然から売春容疑で起訴され、逃亡していた沙雪という若い女性を捕まえる。そして管轄の北海道警に沙雪を護送してゆく。道警に沙雪を無事引き渡した亀山は彼女の生い立ちを知り、そして沙雪の起こした売春事件も影に黒幕がいるのではという疑いを抱く。亀山は以前の事件で世話をしたことのある現在は北海道在住のタクシー運転手の若杉栄一を呼んで独自に捜査を始める。そして沙雪がホストの加茂内にいれあげ、加茂内にそそのかされて売春をし、そして売春のあっせんもしていたという。亀山は黒幕が加茂内ということを突き止めるが、捜査中に亀山は突然襲われる。
右京は亀山からの電話に不審を抱き北海道へ飛ぶ。そして雪原に倒れている亀山を発見する。
沙雪は釈放される。そして沙雪のつらい過去が分かる。
沙雪の父は工務店を経営していたが経営が思わしくなく、仕事を回してもらえなくなった業者とその息子を射殺してしまう。そして捕まった父親は死刑となってしまう。そのころから沙雪はぐれ始める・・そしてついに加茂内にそそのかされて売春にまで手を染めることになる・・。
そして右京と亀山は黒幕の加茂内のマンションへ急ぐが、加茂内は既に殺されていた・・・。
「白い罠」
加茂内と、そして北海道警の刑事が殺された事件の犯人もわかるが、その時になぜか沙雪を追うように付きまとっている中年男が犯人に撃たれる。その男、工藤はぜか「私は人を殺しました・・・」とつぶやく、しかし彼はそれ以上は何も話さず、沙雪のことを心配している様子。
工藤のことが右京は気にかかるが、工藤はやがて入院先の病院から姿を消してしまう。
右京と亀山は工藤も立ち回り先と思われる沙雪の実家へ急ぐ、沙雪は今は母と一緒に小樽で小さい食堂を営んでいた・・・。そして沙雪の大学の同級生も沙雪を心配しその食堂へ・・・、そのころ右京らは真二の過去を知り・・・・。(つづく)

相棒2「氷女」を見る

寒波に見舞われた東京で凍死体が、単に泥酔し寝込んで凍死したと思われたその死体は解剖してみると心臓まで凍りついていたという。内臓まで凍りつくにま3日はかかるという話に右京は興味を持ち、死んだ池永の周辺を捜査すると・・。

木村多江さんが出ています。液化天然ガスのを研究している大学の研究員、まさにクールビューティですわ。クライマックスのあたりはちっと怖い。
まあちょっと凝りすぎとは思いますが。ある意味容易かも、でも後の処理が女性一人で大変かも???