忍者ブログ

おじさんのドラマレビュー2

テレビドラマ再放送、DVD映画レビューを扱います。 過去の記事は別ブログの引っ越しでカテゴリーはつながってないです。

古畑任三郎「赤か白か」

ちょっと変質狂的な若い科学者。深夜に観覧車に爆弾を仕掛ける。しかし乗ってきた自転車の鍵をなくしてしまい警備員に呼び止められ、仕方なく殺害してしまう。翌朝、偽装のための身代金要求の電話を遊園地の管理会社に掛ける。しかしなぜか警察からの爆弾処理のために呼び出されるのだった。計算外のこと、しかし科学者は平静を装う。古畑は警備員の死体のそばの鍵のチェーンののカケラに気づき・・。

ここでの木村君がいいです。まあHERO並みにあっている役なんじゃないかな。最後のトラップがいいですね。秀作。
PR

古畑任三郎「ゲームの達人」

推理作家の友人の医師は作家の妻と不倫をしていた。医師の結婚を迫る妻に嫌気のさした医師は妻を殺し、作家へは作家の妻への気持ちを振り向かせたいがための狂言自殺を利用し本当に作家を殺害する。しかし古畑は作家が狂言で書いた遺言書に目をつける。

古畑さん駆けつけた作家の家でいきなりゲーム。ちょっとここらの感覚はまあミステリーコメディなんだけど、どうもなー。後半の医師とのゲームのやり取りの振りと思いますが。まあここらが古畑らしい、リアル感よりも犯人との対決をとるというわけか。

古畑任三郎2「笑わない女」

規律に厳しい女学園の女教師。生徒の意見を聞き規律を緩めていこうとする男性教師を殺害する。しかし、女教師ヨリエは規律に従うあまり証拠品を残してしまう・・・。

沢口靖子さんがストイックな女教師。似合っています。このキャラっていろいろなドラマで顔を出しています。まあ今時こんな学園があるのかと思いますが・・・。

古畑任三郎「最後の挨拶」

かつて孫娘を殺された小暮警視、犯人の出所を知り殺害を決意する。そしてアリバイとして薬物捜査の張り込みを装うのだったが・・・。

これは菅原文太さんの貫禄かな。この人の犯人役は聞いたことがないけど。こうした大物が出演するのも古畑の面白いところ。古畑さんが先輩刑事としての敬意を最後まで払うのがいいな。

古畑任三郎「さよならDJ」

付き人に恋人を奪われた人気DJの中浦たか子。深夜のDJ放送中のわずかな間に放送局の駐車場で中浦の上がりを待っていた付き人を殴り殺す。そして何食わぬ顔で放送に戻る。中浦への嫌がらせの手紙の捜査のため放送局に来ていた古畑は、不可能と思われた短時間でスタジオから駐車場に出る通路があることに気づく。しかし決定的な証拠がない・・。

ころはとにかく桃井かおりさんがいいですね。まったくDJのまま。DJの放送中のセリフ回しは台本のままでしょうか。あの早口での放送はすごい。第1シリーズでは出来はトップかな。ミステリーの切れもいい。

そしてあのオチが不明の赤い洗面器の話も出てきます。

古畑任三郎「矛盾だらけの死体」

古参の参議院議員の秘書。議員の愛人との別れ話に立会い、つい愛人を押し倒して殺してしまう。議員は秘書に責任を押しかぶせようとする。耐えきれなくなった秘書は議員を殴りつけ。そしてアリバイ工作をするのだが・・・議員が病院で息を吹き返し・・・。

これは森山周一郎さんが貫禄だね。そして小堺君がいいな〜。最後の古畑の罠はちょっと見え透いているけどな、まあそれでも決定的なんで。できは演技の良さで水準か。

古畑任三郎「殺人公開放送」

霊能力者の黒田は能力の減退を隠すため、あらかじめ透視のための証拠品を河原の古タイヤの下に隠していたが。通りがかった男に見られてしまいもみ合った末その男を殺してしまう。
そして翌日行方不明者捜査の公開放送が始まる。黒田は工作をした河原の古タイヤの下の証拠品を見つけ出すふりをするが、同席の科学者に自分の霊能力ことごとく茶々を入れられたため、自分の殺した男の死体を霊能力で見つけ出すふりをする。今泉に誘われスタジオの観客席で見ていた古畑は黒田の話にある矛盾を見つけ出す。

ちょっと微妙なトリックかな、石黒健さんがいつもより濃い演技なのがやや恐ろしげ。どうかな。

古畑任三郎「殺人特急」

医者の中川淳一は週刊誌の記者に不倫の写真を撮られてしまった。なんとかその写真を入手すべく特急に乗り合わせたその記者と交渉するが、写真は予定通り週刊誌に掲載するという。
中川はビュッフェで記者の飲み物にこっそり睡眠薬を飲ませ、記者が車両の座席で眠っている時に隣に座り服を調べ写真を回収しようとするが見つからない。記者がリクライニングシートを倒しているため、中川は隣の席も探すため倒そうとするが後ろの席が暴力団数の男のため気になって倒せない。写真は見つからず仕方なく眠っている記者の足に薬品を静脈注射して殺してしまう。
その後車掌の検察で記者が死んでいるのがわかるのだが、たまたま同乗していた古畑は乗客の中川を医者と判断し、死体の検死役を頼むのだが・・同時に古畑は中川に殺人の疑いをかけていた・・・。

まああの罠がトリックなんですがこれはどうなのか。でも古畑は犯人とのやり取りが面白いのでそこは水準を行くのでは。

相棒4新年スペシャル「汚れある悪戯」

銀行員の城崎愛梨が昼休みの外食中に誘拐される。
そのうち須佐之男という男から身代金要求の電話がかかってくる。身代金の受取りは翌日にという須佐之男の態度に右京は疑問を持つ。身代金を受け取るつもりはないらしいと右京は言う。
翌日、警察をさんざん振りまわした揚句、港の公園に金をまき散らせと指示した犯人。そしてそのことはネットの掲示板にアップされていた。
そして大群衆の集まる公園で警察の用意したヘリから身代金がばらまかれるが、その騒ぎの中で城崎愛梨が縛られた姿で発見される。愛梨は睡眠剤をかがされ何も覚えていないという。右京は愛梨の証言に違和感を覚える。
そしてその夜畑山財閥の御曹司の哲弥が誘拐され身代金請求の電話が畑山邸に入る・・・。

2006年新年スペシャル。葉月里緒奈さんがゲスト。相変わらずちょっと作った話か。濃い内容。まあ屈折していて、リアル感には欠けるが。
甲本君の後ろで悪魔っぽく腕を広げる里緒奈さんがちょっと怖いな〜。

相棒4「緑の殺意」

大型商業施設の最上階に新規に開店したオーガニックレストランのオーナーがお客を招いたオープニングイベントの直後、そのビルの階段で転落死をした。たまきさんの誘いでイベントに来ていた右京と亀山は現場の状況を見て事故と事件の両面で早速捜査を開始する。

小林隆さんが出ていますねー。シェフはなかなか似合っていますね。今回はちょっと地味な話。でもまあいい感じですね。